naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ばたばた

別に今に始まった訳ではないが、仕事が何かと忙しい。

先週は、内部監査(業務監査)で東北出張。
今日は、逆に自分の部署が監査(ISOの外部審査)を受けた。
私の会社では、最近世間ではやりのBCP(天災時の事業継続プラン)にも取り組んでいる。
どうも最近は、自分の部署固有の仕事以外に、こういう、会社全体としての取り組み、時代や社会の要請での取り組みに伴う仕事が増えてきている。
ついでに、毎年この時期に行われる、社内のゴルフコンペの幹事としての仕事もあったりして。

若い頃、特に現場勤務だった頃は、決算時に徹夜の勤務など、もっと過酷なこともあった。
しかし、まあやはり、50歳を過ぎれば、人間無理がきく度合いも違ってくる。

昨晩の場合は、22時半前に家に着いた。
そこから風呂、夕食。今日は外部審査があるので、早めに出社しないといけない。
6時には家を出て、7時半には出社。

結局、昨日退社して、10時間後には会社に「戻って」(笑)きたのだった。

若い方には、そんなの大したことないじゃないか、と言われそうだが・・・。