naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

サントリーホールへダッシュ

何かとばたばたの毎日。

今日も色々あった。
午前は、ISOの外部審査。
午後からは、次回役員会への上程案件の関係の仕事で、どたばたした。
誰しもそうだと思うが、忙しい時って、「この仕事に専念したい」と思っているのに、別の電話が入ったり、人が話しかけてきたり、専念できないんですよね。

実は、今日は、サントリーホールN響の演奏会を聴きに行く予定があるのだった。

19時開演。

午後から夕方にかけては、今日は行けないかもしれない、と半分覚悟もしていた。

しかし、何とか土壇場で、かたづいた訳ではなのだが、今日はこれ以上は進めたくても進まない、という状況が生じたので、却って幸いとばかり、大慌てで会社を飛び出した。

時に18時半前。

会社からサントリーホールまで行く場合、銀座線で溜池山王まで乗る。
とりあえず、銀座線の京橋駅に向かった。
しかし・・・。

4ヶ月来の膝痛(ここ数日ずいぶんといい状態になってきたのだが)で、急ぎ足で歩くのが結構辛い。
そこで思い出したのが、溜池山王の改札を出てからアークヒルズまでは結構歩く、ということだった。

ちょっときついな。

ギャンブルではあったが、タクシーに乗ることにした。
幸い、中央通りはタクシーがいくらでもくる。

止めたタクシーの運転手さんに、「サントリーホールまで、19時開演の演奏会に間に合うように行けますか」と聞く。
「混んでるとわかりませんね」

ギャンブル。
乗ってしまった。

鍛冶橋通りから皇居前を、霞が関の方へ曲がって行くまでに時間がかかることは知っている。
気をもみながら乗っていたが、そこを抜けてからはラクだった。

溜池の交差点にある、コマツのビルが見えた時はほっと力が抜けた。
全日空ホテルの前に止めてもらって、サントリーホールダッシュ

無事、開演10分前に席につくことができた。

タクシーに乗っている時は、19時にならないでくれと思っていたのに、席に座って一息ついたら、早く始まらないかなあ(笑)。
何と勝手な。