naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

連日の別ルート出社

昨29日(金)は、朝の時点でまだ京葉線の運行が平常通りに戻っておらず、テレビのニュースでは、依然1時間に1~2本の運転だという。

こんな状況で京葉線に乗る訳にはいかない。
前日に続いて千葉みなと駅から千葉都市モノレールで千葉駅に向かった。

前日は、駅に行ったら電車が止まっていた、という状況なので、遅れて出社しても大目に見られたが、1日あれだけ報道がされた翌朝、電車がちゃんと動いていませんでした、では通らない。
時間がかかってもいいように、充分余裕をみて6時前に家を出た。
座れるなら最悪総武線の黄色い電車で秋葉原まで乗って行ってもいいと思っていたが、千葉駅始発の快速もあるようなので、試しに行ってみたらあっさり座れたので、何のことはない、7時半過ぎには会社に着いてしまった。

私の今の出社は、京葉線の八丁堀からだが、その昔、昭和から平成にかけての時期、まだ京葉線蘇我=東京間の全区間開通していなかった頃の2、3年、同じ事務所に総武線で東京駅から通っていたことがある。
八重洲地下街は勿論今も日頃しょっちゅう歩いているが、朝の通勤時間帯に、ここを通って会社に向かうのはその頃以来。実に久しぶりで懐かしかった。

ところで。
上でもふれたが、京葉線全面運休の日、テレビで夜のニュースを見たら、主には京葉線新浦安駅東京メトロ東西線浦安駅の映像が繰り返し出ていた。
テレビ朝日の「報道ステーション」では、河野明子アナが、見慣れた新浦安駅前のタクシー乗り場やバス乗り場のあたりをレポートしていたので、おおっ、と思ってしまった。
あの河野アナが、新浦安にいるというのが、正直ちょっと嬉しかったというか。
不謹慎な話ではあるのだが、まあ、私自身も通勤では苦労した立場なので、それに免じて勘弁して頂きたい。

それからもう一つ。
朝日新聞日本経済新聞の夕刊では、どちらも、人であふれかえる東西線浦安駅周辺の空撮写真を掲載していた。
これって、浦安周辺をよくご存知ない読者の多くは、不思議に思ったのではないだろうか。
「記事の見出しは、JRの京葉線がストップとあるのに、何故写真は東京メトロ東西線なんだろう」