naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

父定期通院~終了後かんだやぶそばへ

実家の父の定期通院で、順天堂大学浦安病院へ。
京葉線も昨日から平常運転に戻っていて幸いだった。

いつものように診察券受付のために到着すると、ふだんとは比べものにならないくらいの行列。

先週の土曜日が祝日と重なって休診だったため、今日は患者が多いのかもしれない。
それに、おととい昨日は京葉線が止まったりまともに動かなかったりしたから、その日に来たかった患者さんが今日来たということもあるだろう。

ということで、父の診察も、待たされた。
ふだんであれば、診察開始から、うまくいけば10分か15分くらいで呼んでもらえる。長くとも30分くらい待てば診てもらえる。
それが今日は、結局1時間半待ってやっと呼ばれた。

いや、大変だった。

薬局で薬をもらったら、もういい時間になっていたので、京葉線に乗り、千葉みなとから千葉都市モノレールで千葉駅へ。
千葉そごう10階のかんだやぶそばで父母と昼食をとって帰ってきた。

あ、ついでに一つ。
千葉そごうリニューアル後の、ここ、かんだやぶそばのメニューに、好きだった「のりかけそば」がなくなってしまって、落胆していたのだが、先日食べに行った時に、隣りのテーブルの客と店員の会話で、頼めばやってくれることを知った。
せいろうそばに150円プラスするとのりかけになるのだ。
これは、結構私にとっては嬉しいニュースだった。
今日も、のりかけの2枚重ねにした。

さて、一旦帰宅して、今日はこれから、月例のご近所アンサンブルの練習に出かける。
3週間後のデビュー演奏に向けての練習である。