naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

長崎出張①~大雨の中を出発

イメージ 1

イメージ 2

  (写真上)パサージュ琴海のホテルエントランス
  (写真下)6日夜の長崎は中秋の名月がきれいに見えた




6日(金)、7日(土)と、1泊2日で長崎へ出張。
出張と言っても、社内のゴルフコンペの幹事である。
会社の創立記念日を祝って、この時期毎年行われるコンペ、今回は16組62名が参戦。
場所は、このブログでは毎度おなじみ、子会社が運営する「長崎リゾートアイランドパサージュ琴海」である。
私はゴルフはできないので、いつも通り幹事専従での同行。

これも例によってだが、有志は現地到着後、翌日の本戦に備えて1ラウンドする。
従って、団体割引のチケットでの往路便は7:40羽田発。
6:50集合である。
幹事としては、6時半には羽田空港に到着すべく、4時起き。
いつものことなのでそれは仕方がないのだが、今回に限っては、外は大雨。
台風の影響のようだ。
もともと台風が南方から接近してきていて、今回のゴルフにあたっては天候が心配されていた。
幸い、その後台風は右に曲がる進路をとったので、九州方面は関係なかったが、その分関東東北方面が大雨になってしまった。

あんまりな雨なので、妻が出してきた、もらいもののゴルフ用の雨ガッパ上下を着て出かけることにした。

始発から2本目の京葉線に乗るので、まだ外は暗い。加えてのこの大雨である。
カッパを着て出てよかったと思いつつ、駅へ。

以後、新木場でりんかい線に乗り換え、天王洲アイル東京モノレールに乗り換える。
モノレールの車中でカッパを脱ぎ、旅行鞄にしまった。

飛行機の中で爆睡し、長崎空港に着いてみると、きれいに晴れていた。
空港から大村湾の対岸に位置するパサージュ琴海までは、直行の専用船に乗る。

会場に着いてすぐ早めの昼食。
練習ラウンド組は、早速にクラブハウスへ移動して行った。
ゴルフをやらないのでわからないのだが、早朝の羽田集合からはるばる長崎まできて、早速ゴルフをやる、というのは、皆さんよっぽど好きなんだろうな、と思う。
私にはそんな元気はない。

幹事としては、夕方の前夜祭パーティーまでは特に仕事がない。
とりあえず、部屋で一服することにした。

※長崎リゾートアイランドパサージュ琴海Webサイト
  http://www.passage-kinkai.co.jp/