naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

長崎出張②~ヒマなのでつまらないことを考えてしまった

イメージ 1

イメージ 2

    (写真上)ホテル部屋の浴室。オーシャンビュー!
    (写真下)これの、一番下の方は使われることなく10年も20年も・・・?



社内ゴルフコンペの前夜祭パーティーまでは時間があるので、部屋で一服し、風呂にも入った。

ヒマなので、ふとつまらないことを考えてしまったのだが・・・。

浴室に、下の写真のような、ボディーソープ、シャンプー、リンスのボトルが備えられている。
まあもちろん、ありふれたことだ。

ふろ、じゃなかった、ふと考えたのは、これって、客が使って減った分を、ルームメイクの際に補充(充填)して、常に満タンの状態にしてある訳ですよね。

1回の入浴で使う量って、知れてるじゃないですか。
私一人がボディーソープ、シャンプー使っても、上のほんの3ミリかそこらが減るだけ。

そこにまた明日は補充される訳です。

とするとね、このボトルの、下の方っていうのは、いつまでたっても日の目を見ないことになりますよね。
補充する時に、ボトルを振って上下撹拌するなんてことはしないだろうし。
別の言い方をすると、今ここにあるこのボトルの、底の方のシャンプーって、いつ入ったものなんでしょうね。

私が泊まった部屋はツインルーム。
2人の客が、1週間同じ部屋に泊まって、その間はルームメイクを辞退して、朝晩風呂に入ったとしても、たぶんこのボトル、半分使えるかどうかでしょう。

10年たっても、20年たっても、この、底の方のボディソープもシャンプーも、外には出られないで、じーっとよどんでるんでしょうかね。