naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

北海道日本ハム早くも王手

北海道日本ハムファイターズが、ナゴヤドームでの黒星スタートの後、札幌に戻って3連勝で一気に王手。

今シリーズに関しては、ファイターズを応援している私としては、喜ばしいのだが、これで明日日本一が決まってしまうと、週末の楽しみがなくなってしまうので、それもちょっと、という気がしている。

話は突然変わるが、「パネルクイズアタック25」で、優勝者が最後の映像クイズに臨む時、司会の児玉清さんが、「ここまできたんですから、他の皆さんのためにも正解して、○○○(えーと、今はカンヌじゃなかったんでしたっけ)に行って下さい」という趣旨のことを、毎週必ず言いますよね。
あれって、昔から何か納得がいかないと思いながら聞いていた。
負けた他の3人って、「そうそう、我々を負かしたんだから、ここは最後も見事に決めて○○○(えーと、カンヌじゃなかったんでしたっけ)海外旅行をゲットしてくれよ」と思うもんだろうか。
私なら、「間違えろ」「失敗しろ」と念を送ってしまうなあ。
人間が小さい?

野球の場合も、どうなんでしょうね。
例えば今年のジャイアンツ、今日本シリーズで戦っているドラゴンズに、途中11連敗を含む6勝16敗と、完膚なきまでにやられました。
他のセ4球団とはそこそこの対戦成績だったので、今年Bクラスに終わったのは、対中日の借金10と、交流戦の借金10のせいだ。
そのジャイアンツの選手が、今、中日の日本一を願っているもんだろうか。
少なくともファンの立場としては、一番憎い中日を応援する気になんかならない。
中日の選手やファンからすると、自分らのせいで涙を飲んだ5球団のために、日本一になろう、と思ったりしてるんだろうか。それも余計なお世話って気がするし。

一方のパについては、前も書いたが、私は2年連続でプレーオフに敗れたホークスの日本シリーズ進出を願っていた。
その願い空しく、日本ハムとのあのプレーオフ、これ以上ない残酷な幕切れで、3年連続の敗退となってしまった。
その意味からは、日本ハムを応援したくない筈なのだが、今年の日本ハムについては、何故か応援したい気持ちでいる。
やはりそれは新庄選手の最後の花道だからだろう。
それに、中日憎し、日本ハム憎しでは、日本シリーズを見る興味がないことになってしまうからね。

日本ハム44年ぶりの日本一を、できれば明日は負けてもらった上で、週末ゆっくり見せてもらいたい、と勝手なことを考えている。