naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

性格的に合わない

色鉛筆で、赤と青が連結されているやつ、ありますよね。

両側を削って、ひっくりかえしながら赤と青を使う訳ですが、あれって、私は子供の頃から性格的に合わなくて、一度も使ったことがありません。
だって、絶対赤を先に使いきってしまうじゃないですか。
それがイヤ。

だったら、赤鉛筆と青鉛筆を1本ずつ別々に持って使いたい。
赤がなくなったら、新しい赤鉛筆を買う。
それが、まっとうな生き方だと思うのです。

同様に。
先日、会社の打合せの時に、一緒にいた先輩が、1本で5色か6色使えるボールペンを使っていたけど、あれも違和感あったなあ。
まあ、ボールペンの場合は、なくなった色の芯だけ交換すればいいとも言えるけど、何かね、1本のものを使いながら、そういう気遣いをするのがイヤ。
だったら、5色別々のボールペンを5本持って使いたい。
それが、まっとうな生き方だと。

そういう点で、どうしても許せないのが、丸美屋の、ふりかけ3色パック。
わかります?ブラスチックの3つに区分された容器に、のりたまと、確かたらこふりかけと、ごましおが入ってるやつ。どこのスーパーにも売ってますよね。
これも私が子供の頃からずっとあるけど、絶対性格的にダメ。
だって、どれかをかならず先に食べきってしまうじゃないですか。
そしたら、食べたくなくても、残ったやつを消化しないといけない訳で。

そういえば、嘉門達夫のだいぶ前の歌で、「三色パックの謎」ってあったような記憶がある。