naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~ホワイエコンサート曲決めの譜読み

今日のオケ練は、浦安市文化会館に10時集合。
といっても、全員ではない。
弦の有志だけである。

我々のオケでは、演奏会当日、開場してから開演までの間、ホワイエ(ロビー)でアンサンブルを演奏して、お客さまをお迎えするのが常である。
たいてい、管と弦が1グループずつエントリーする。

今年5月の定期演奏会の時は、我々弦では、モーツァルトのK136のディヴェルティメントを9人編成で演奏した。

きたる11月の演奏会でも、また何かやろうという話が、今回セカンドトップのIさん中心に持ち上がり、とりあえず集まれる者だけで集まって、曲決めの譜読みをすることになったのだ。

今日は予定の全員は集まれず、1・1・2・2・1という編成。

Iさんと私が持ち寄った楽譜をあれこれ試してみた。
指揮者をおかない予定であり、また、事前の練習回数がふんだんにとれる訳でもない。
弾いてみてあまり大変そうな曲は見合わせることになる。

一通り弾いてみてから、メンバーで希望を出し合い意見交換。
持ち時間は約15分なので、それも考え、短い曲を4つ演奏することになった。

モーツァルト ディヴェルティメント ヘ長調 K138 第1楽章
レスピーギ リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲 イタリアーナ
・星に願いを
・イッツ・ア・スモール・ワールド(小さな世界)

そうこうする内、全員集合の11:15になったので、急いでホール舞台へ。