naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~ロビーコンサート練習

23日(木)は、当オケには珍しい祝日の練習。
本番3日前ということでの設定である。
本番会場である浦安市文化会館大ホールでの練習。

17:00集合の全体練習の前に、15:00からロビーコンサートの練習をするとの案内があったので、新浦安駅から14:30のおさんぽバスで文化会館へ。

今回のロビーコンサート、ファースト3人、セカンド2人、ヴィオラ2人、チェロ3人、コントラバス1人の計11人の編成での弦楽合奏をエントリーした。
他に管楽器もだし物があると聞いている。管楽器は、ホールのロビーで、我々弦は大ホールの舞台の上で練習。

前回譜読みをして決めた4曲を、意見を出し合いながら合わせていく。

  モーツァルト ディヴェルティメントヘ長調K138から第1楽章
  レスピーギ  リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲から「イタリアーナ」
  星に願いを
  イッツ・ア・スモール・ワールド

4曲の中では、レスピーギに一番時間をかけた。以前、定期演奏会でとりあげたことがあるが、今回のメンバーにはその当時まだ入団していなかった人もいるので、曲自体に慣れる必要がある。曲も、形が明快なモーツァルトと違って、なかなか難物だ。
ディズニーの2曲は、弾いていてなかなか楽しい。

2時間があっという間に過ぎ、全体集合の17:00となったので、切り上げた。
本番当日は、午前中がオケとしてのリハーサルなので、このアンサンブルの練習をする時間はほとんどない。
幸い、本番前日のGP前に、2時間練習をとっているので、ここで更に仕上げて臨みたい。