naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ベスト更新!830人

今回の定期演奏会、何人のお客さまがきて下さるだろうか、と本番前日に書いた。
  http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/43837250.html

ステージに出て、客席を見た時にびっくりした。
ずいぶん入ってる。

本番後、打ち上げの会場で、来場者数が発表された。

何と830人!

団長がぶちあげた、「800人突破」という、無謀とも思った目標をクリア!
昨年5月の、これまでの自己ベストを更新した。
この時は、弦トレーナーのY先生のブラームスのコンチェルトがあったから、先生のお客さんが相当数いた。
実際、コンチェルトなしの演奏会だと600前後が最近のレベル。
200人以上増やしたことになる。
3年前の定期演奏会からすると、倍以上。

みんなの努力だ。演奏の出来は別にして、これは自画自賛してもいいだろう。

個人的には、以前は集客ということにあまり関心がなかった。自分が弾くのが楽しみでやっているのだから、お客さんが入っても入らなくても関係ないと思っていた。
しかし、周囲が、ポスター貼り、メディアへの広告、近隣の演奏会へのチラシはさみなど、色々努力するようになったのにひきずられ、自分なりに、集客努力をするようになった。

そして、実際に入場者数が増えてくると、そのことにはりあいを感じるようになった。
やはり、聴いていただくことが大切なのだ、と。
大勢のお客さまが入って下さることは、あがりもするが励みにもなる。
次の演奏会も、少しでもよい演奏を、という気持ちになる。

団長、次の目標は1,000人?
団員が、一人あたり20人呼んでくれば、不可能な数字ではない。
いずれ、そんな日もくるだろうか。