naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

指折りのラーメン? JR新木場駅「あじさい茶屋」

イメージ 1

福岡、佐賀の出張から戻って、14日は出社早々、職場の忘年会。

つい最近、社内の異動で部を離れた者の送別会も兼ねて、なごやかに過ごした。

忘年会の店が銀座4丁目だったので、帰りは有楽町線銀座一丁目から新木場へ。

新木場で京葉線に乗り換える際に、ふと気が向いて、改札奥左手の「あじさい茶屋」に足が向いた。向いてしまった。

あじさい茶屋」は、関東圏のJRの駅構内に店を出している立ち食いそばのチェーン店である。

これまた気が向いて、ラーメンセットというのを注文(写真)。

食べてびっくり。

こんなにおいしいラーメンって、久しく食べたことがない。

私にとって、これまでの人生で食べたラーメンでベストを争うのは、もうなくなってしまったのだが、会社に入った当時、東京都中央区京橋に2店出していた「太鼓番」という店の太麺こってり系のラーメンと、これも20年以上前、現場勤務をしていた時に、職場の仲間とよく飲みに行っていた、千葉市中央区末広のMというスナックで、いつも締めに食べていた、これは細麺あっさり系のラーメンが双璧である。

しかし・・・。
このあじさい茶屋のラーメンは、それらに勝るとも劣らない。
こんな身近なところに、生涯出会った指折りのラーメンがあるとは・・・。

大満足して京葉線に乗ったのであった。

が、しかし・・・。
そう感じたのは、酔っ払っていたからかもしれない。

近い内に、しらふの状態で検証する必要はあるだろう。