naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

初めてのXP

イメージ 1

  新しいパソコン!




会社で使っているパソコンが、夏頃からどうも調子が悪く、動きが悪かったりおかしかったりしていたので、新しいものを買ってもらった。

しかし、パソコンを替えるというのも色々結構面倒な作業が必要で、モノは納品されたのだが、仕事に追われているとなかなか交換に踏み切れない。

不自由を承知で、不調のパソコンをだましだまし使ってきたりしたのだが、いい加減新しいものにチェンジしようと、休日の土曜、出社して、仕事はせずにパソコン入れ替え作業をした。

旧パソコンのHDに保存してあったデータを新パソコンに移したり、個人的にインストールして使っているソフトを新パソコンにインストールしたり、あるいは、ブラウザの「お気に入り」を新パソコンに移植したりと、要はカスタマイズなのだが、結構やることが色々ある。

何とか主な作業は終わり、これで週明けからはめでたく新しいパソコンで仕事ができる。
新しい家に引っ越したような気分で何か嬉しい。

ところで、この新パソコン、OSはXPなのだが、実は、XPを日常的に使うのは初めてなのだ。
これまでの会社のパソコンは2000だった。
それだけでも、時代遅れな会社だと思われるだろうが、さらに言うと、自宅で今これを打っているノートパソコンは、98なのだ。
6年前の夏に買ったパソコンなのだが、格別の不具合はないので、そろそろ新しいのがほしいなと思いつつ、いまだに使っている。家のパソコンについても、カスタマイズが面倒というのがあるし。
会社の者に聞いたところでは、98というのはマイクロソフトももうサポートしていないんだってね。
ということは、さすがに来年あたりは新しいパソコンを買わないといけないのだろうか。

木更津の実家で母が使っているパソコンはXPだ。XPが出始めの頃に買い換えたもので、帰省すればさわっているので、XPがどんな感じかは一応知っている。
来週からは、会社でいよいよそのXPを常用することになる。
しかし、既に世間はVISTAっていうんでしたっけ、更に新しいOSの時代に移りつつあるらしい。

ドッグイヤー
そんなに急いでもらわないでもいいんだが・・・。