naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ちょっと余裕

今週の仕事もあと1日。

去年は、常時仕事がたまっていてかたづかず、「仕事借金」に苦しんでいたが、年末あたりから少し楽になってきた感じがある。

今週あたりは、割合余裕が出てきた。
もちろん、「明日は会社に行ったら何をしようか」というほど、何もない訳ではない。

仕事借金を完済できた訳ではない。

でも、少し前に比べるとだいぶ気持ちの面でも楽になった。

精神的にちょっと余裕が持てている状態が嬉しい。

しかし、これで余り余裕をかましていてはいけない。
人間の気持ちというのは(じゃなくて、私の気持ちか?)、余裕が出るとすぐにだらける方向に流れる。

余裕があるからと、ついついだらけている内に、また仕事はたまってきてしまうのだ。
気をつけねば。

やはり、ヒマも忙しいのも、ほどほどがちょうどいいということだ。