naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ヴィオラかビオラか

ニラレバか、レバニラか、のついでに。

Violaを「ヴィオラ」と書くか、「ビオラ」と書くか。

私は、お気づきかと思うが、自分で書く時は、「ヴィオラ」。
Violinも、「ヴァイオリン」と書く。

しかし、オケ仲間とメールのやりとりをしたり、こういうブログでの書かれ方を見ると、結構「ビオラ」派も多い。
毎度おなじみタコリーナさんも、「ビオラ」と書かれる。

私の感覚だと、バイオリン、ビオラ、というのは、何かひらべったいというか、のっぺりしたというか、幼いというか、そんな感じがしてなじめない。

一方、ヴァイオリン、ヴィオラ、というのも、何かきどったというか、カッコつけてるというか、そういう気もして、必ずしも全面的にしっくりくる訳ではない。
でも、こっちの方がベターかなという感じで、大学オケの昔から、ずっと使ってきている。

だからといって、声に出して言葉でしゃべる時には、「ビオラ」と言ってるんだけどね(笑)。決して「ヴィ」とは発音していない。

うーん、微妙な問題だ。

あ、あと、例えば、「小田(和正)さんのLIVE」、という時の「LIVE」は、私は「ライヴ」と書くより「ライブ」と書く方がしっくりくる。
ますます微妙だ。