naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

寒くて眠い土曜出社

17日(土)は、先週に続いての土曜出社。

転勤まであと2週間。もうカウントダウンで待ったなしになりつつある。

ゆうべ、残業の末に秋葉原に寄り道したりして遅かったので、ふだんの平日より少しゆっくりめの電車に乗る。
坂本冬美全曲集」を聴きながら出社。
昨日の昼、社員食堂のNHKのテレビで坂本冬美を見た。「祝い酒」を歌っていた。やっぱりいいなあ、と思ったものだから。

それにしても、東京はあの暖冬が嘘のように、ここ1週間くらいすごく寒くなった。
桜の開花予想が、データ入力の間違いだったというのは可笑しかったが、それはともかくとしても、もう3月も後半(だから、異動を前にあせって休日勤務してるのだ)というのに、この冷え込みは何なんだ?

ともかく9時に会社に着いたはいいが、やっぱり昨日のあの秋葉原がいけなかった。遅く帰って相撲を見てブログ書いて。
デスクに座ったらもう、眠くて仕方がない。
自分でまいた種だけどね。

頑張って仕事。

区切りのいいところまでやったらもう14時。
外へ出て昼飯。日本橋の三州屋へ。刺身盛合せ定食。
ここの刺身は本当においしいのだ。それから、赤だしの味噌汁がこたえられない。

今日は、後任者への引継書にやっと着手。
細かく書けばきりがないのだが、とりあえず今日は、引き継ぎ項目のリストアップから。

過去1年の受発信メールを見ながら拾っていく。
パソコンで作ったファイルは、コピーして置いていけるが、メールのデータというのはそうもいかない。きわめて属人的なものだ。
それでいて、日々の業務の細かいものまで克明に記録されているのがメールだ。
これは、ちょっと前までは考えられなかった、業務引き継ぎにおいては、きわめて今日的な状況だろう。

しかし、自分ながらおびただしいメールをやりとりしているものだ。
1年分のメールをとうとう見きれなかった。

きりがないので、20時半頃切り上げて退社。
また来週頑張ろう。

といっても、火曜日には後任者へ説明しなければならない。アポイントはとってしまったのだ。
明日は出社せずオケ練。月曜頑張るしかないなあ。