naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

水を差すようですが・・・ 「華麗なる一族」

キムタク主演の「華麗なる一族」。

ちゃんと見た訳ではない。妻が録画を見ているのを、脇で何となく見聞きしてきただけだ。

原作も読んでいない。

最終回、多くのキムタクファンを涙させ、高い視聴率をたたきだしたという。

その最終回を見ながら、妻がティッシュをひっぱりだしながら、ぐしゅぐしゅとやっている。

泣いた多くの方には、水を差すようで申し訳ないですが・・・。

絶対おかしいと思ったことが一つあるんですよ。

「僕は、お父さんと普通の家族でありたかった」と言ってた鉄平がですよ、何故、自分には愛する妻子がありながら、猟銃自殺するのか。
おかしいじゃないですか、ね?

自分が、父親に愛されず、つらい思いをしてきたんだったら、自分は父親として息子にそんな思いだけはさせちゃいけないんじゃないでしょうか。

鉄鋼の事業に挫折したことで自殺した訳ではないんですよね。それだったらまだ納得がいくけど、手紙に書かれた思いによれば、あくまで、この不幸な親子関係、家族関係の中で、自分は生まれてこなければよかった、と思ったのが自殺の動機。

であれば、です。
自分の息子にだけは、自分には得られなかった、あふれる愛情を注いで接してやろう、と。
この子を父なし子にしてはいけない、と。
それが、すべてに優先するんじゃないですかね。
そのためだったら、どんな苦労でも屈辱でも背負って生きていく、と。

ごめんなさい、適当なこと書いて。