naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

なんか不安定

記録的な暖冬も、3月に入ってから寒が戻り、都心ではやっと雪が降ったりもした。
通勤途上、八丁堀で見る桜の木も、結果的には去年より開花が遅かった。

と言いながら、昨日からずいぶん暖かくなり、いよいよ本格的な春の訪れを予感させる雰囲気が出てきた。
気温の上下が不安定だと、季節の変わり目の風邪をひいたりしそうだ。気をつけねば。

天候も、今日の東京は、日中どんよりとした曇天。
暖かいけど曇っていて、ひょっとしたら雨が降りそうな、これも不安定な感じだった。夜になってちょっとぱらぱら降った。

そして、再三書いているが、今週いっぱいでの異動を控えて、個人的には気分がちょっと不安定。
ふだんの仕事もこなしつつ、しかし残り日数を気にしつつ、身辺のかたづけやら後任者への引き継ぎやらも終わらなければならない。
今日もだいぶがんばって進めたが、まだまだ先が見えたとはいえない。
結構これってストレスフルな状態ではある。

さらに、今日あたりからは、転居を伴う転勤をする者が、休暇に入るため、転出の挨拶まわりをし始めている。
このブログに時々登場する同期のTも、今回広島に栄転。2年間一緒に過ごした本社営業の職場を同時に離れることになった。そのTも今日挨拶をして去っていった。
この時期、毎年のことではあるが、親しんだ人たちと別れるのはやはりしんみりとした気持ちになる。
これも不安定。

こんなふうな気分で、金曜日まで過ごすんだろうなあ。

明日は午後から新しい職場で引き継ぎの続きがある。