naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

またまた練習見学希望の方が!

前回の合奏には、お試し参加のSさんが来て下さったが、またまた練習見学の希望者が。

私のオケでは、団のWebサイトを通じて、入団、見学の希望を随時受け付けているが、数日前に、見学希望の書き込みがあったのだ。

Yさんとおっしゃる女性の方で、以前浦安にお住まいだったそうだ。

さっそくメールで連絡をとり、次回、8日の高弦分奏に、楽器を持っておいでいただくことになった。
当日は、私は都合で欠席の予定なので、お会いできないのが残念なのだが。

それにしても、続く時は続くものだ。
今年に入って、2月に芸高の学生のNさん、先週のSさん、そして今回のYさん。

私が今のオケに入って13年目、ヴィオラは慢性的な人手不足が続いてきた。
これまでで、一番多かった時で4人。名簿上、もっと増えたこともあったが、短期で退団されてしまうなど、演奏会本番に揃って乗った、という点では4人が最高。
なかなか5人目の壁が破れない。

現時点での団員は3人。
今年に入って、追い風が吹いてきた感じだ。何とか一人でも多く入団して下さることを願っている。