naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「昔はなかったもの」~形を変えて

いつも弊ブログにコメントを下さる皆さま、ありがとうございます。

ついさっき、いただいたコメントに書き込みをしていて、ふと思ったのですが・・・。

昔、色々な雑誌の大体巻末に「文通欄」ってありましたよね。
これこれの趣味の方と手紙のやりとりがしたい、とか、20代の女性の方希望、とか、九州在住の方希望、とか。

ああいうのって、今はなくなってしまったのかな、あまり見かけないですよね。
「昔はなかったもの」じゃなくて、「昔あったもの」だな。

でも、考えてみると、このブログにいつもコメントを下さる方の多くは、私にとって面識のない方。

ただ、ネット上の何かのご縁(検索等)で、音楽だったり相撲だったり、共通する話題があることで、こうして毎日のように、Webという、「昔はなかったもの」を通じて、やりとりをさせていただいています。

これって、つまり、「形を変えて」、昔の雑誌の文通欄の精神が続いているとも言えないだろうか。
そんなことを思いました。これも面白いことだと思います。