naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~午前中はマンションコンサート練習

日 時 : 07年4月15日(日) 9:30~12:00
場 所 : Wave101 市民練習室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 弦楽アンサンブル
弦人数 : 4・3・2・4・2

今日15日のオケ練は、まず午前、有志によるアンサンブル練習。

5月19日(土)に、浦安市明海に新しくできたマンション、「パークシティグランデ新浦安」が街開きイベントを行う。
このマンションは、三井不動産レジデンシャルが開発したもので、マンション550戸と、ホテル、介護付老人ホームが併設されている。かなりの高級マンションらしい。

この街開きイベントの一環として、地元のオケということで、我々がミニコンサートを行うことになったのだ。

オケとしての演奏、室内楽など、いくつかのプログラムを用意する予定だが、弦セクションの有志による弦楽アンサンブルが、メインになる。

既に1回、候補曲を持ち寄っての練習をしており、今日が2回目。
本番の指揮をお願いした団内指揮者のK氏には、初めてきて頂いた。

弦楽合奏の持ち時間は20分程度なので、挙がっている候補曲全部では長すぎる。
とりあえず、全部の曲を一通り弾いてみてから、全員で相談して、いくつか削り、曲順も決めた。

「アイネ・クライネ」の第1楽章でスタート、以後、アルビノーニオーボエ協奏曲(H団長ソロ)、宮崎アニメの音楽を数曲、ミュージカルとディズニー映画の曲を数曲、一応アンコールも1曲、というプログラムである。

とりあえず、今日は曲決めが済んでよかった。
来月、もう1回練習を予定している。