naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

パソコン入れ替え~まだまだ道半ば

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   (写真上)セットアップ中
   (写真中)左がこれまでのパソコン。新しいパソコンはかなり大きい。
   (写真下)これがこだわりのHomeキーとEndキー。テンキーが内臓されているのが嬉しい。




5日(土)は、前日買ってきた新しいパソコンを使い始めるべく、旧パソコンとの入れ替え作業。

パソコンの入れ替えというのは、結構大変な作業なので、朝早めに起きて作業開始。

まず、新パソコンに移すデータのバックアップファイルを作る。
自分で作った、excel、Word、一太郎などのファイル。
過去のメール、アドレス帳。

整理ができたところで、いよいよ旧パソコンを撤去、新しいパソコンを設置して、11時前電源投入。
パソコンに限らず、どんな家電製品でもそうだが、一番最初に電源を入れる時というのは気持ちが高ぶる。

以後、スタートガイドという厚いマニュアルにそって、セットアップ作業を進める。

パソコンを買うのはもちろんこれが初めてではないので知ってはいるが、しかし時間がかかる。
驚きはしないものの、このスタートガイド、90ページ近くもあるのだ。

させられている一つ一つの作業の意味はよくわからないのだが、ともかく書かれている指示の通りに進める。

あれこれのソフトを色々インストールしたり、「アップデート」したり。
作業過程で、一つ何かアンインストールしたのだが、これがわからない。アンインストールするくらいなら、最初から入れておかなければいいんじゃないのか?

昼食もサンドイッチをかじりながら、手を止めずに作業を続ける。

それにしても、あれをやれ、これをやれの連続だ。
普通の家電製品は、買ってきたらそのままで使えるものなのだが、パソコンというのはどうしてこう・・・。

それに、そのたびに、再起動を何度も何度も何度も何度も何度も繰り返すんだよなあ。

本当に「さっさと使わせろよ!」と言いたくなる。

Windows Update。
ウイルスバスター」のインストール。この過程で、朝から2回ばかりトレンドマイクロのサポートに電話した。
ともかくこれで、パソコン買い換えの一番の契機だった、ウイルス対策は整った。
ネット接続が安心してできるようになった。まずはよかった。

マニュアルもやっと終わりの方まできた。もう少しだ。

終わりから二番目のメニューに「マイリカバリ」という作業がある。
もう少しだと思って、言われるがままに始めてみたら・・・。
画面に残り時間が表示された。1時間近くかかるという。げっ!

そんなに時間がかかるなんて、マニュアルには書いていないじゃないかあ。
この作業の目的は、「設定したパソコンの設定を、いざというときに復元するため」だという。
そういうことなら、何も今どうしてもやらなくてもいいんだと気づいてやめようにも、作業を中止するボタンがないのだ。×で閉じることもできない。
終わるまでもうどうしようもないのだ。こうなったら仕方がない。
風呂に入りましたよ、私(笑)。

風呂からあがってもまだマイリカバリは続いている。
なすすべなく待った。

や~っとその作業も終わって、とうとうセットアップ終了!
かりかりしていたのでもう忘れたが、16時くらいだっただろうか。たぶん。
最初の電源投入の後、5時間かかったことになる。
確かにマニュアルの冒頭には、こう書いてある。
「時間に余裕をもって作業してください。パソコンの準備には、半日以上の時間をとり、じっくりと作業することをお勧めします」
しかしそれでもなあ・・・。

まあ、ともかくこれで、マニュアルの言いなり段階は終わった。
新しいパソコンは私のコントロール下に入ったのだ。やれやれ。

以後、予定の引っ越し作業。

前のパソコンで作ったファイル一式をMO経由で移す。
これはまあ単なるファイル操作だからどうということもない。

次はともかくメールだ。メールがつながらないことには困る。
と、アプリケーションをあたってみると、outlook express がないじゃありませんか。
microsoft outlookでやれということらしい。
そうですか、と起動させてみて、ウィザードに従ってアカウントの設定を進めるが、途中でサーバー名を入れろだの何だの言われて行き詰まる。
これはお手上げだ。
じたばたせず、ニフティのサポートに電話。電話に出た女性が丁寧に教えてくれた。
これで無事メールの受発信はできるようになった。これも一安心。

しかし、ソフトが変わってしまったので、使い勝手が違って困る。
過去メールとアドレス帳をインポートしようとしたのだが、うまくいかない。
これは、ニフティに聞くことではない。
outlook express 同士だったら自力でできただろうが、これは、改めてマイクロソフトに照会することになる。今日のところは保留だ。

使い勝手と言えば、ここまでの作業で何度か起動した、Internet Explorer も、これまでのと違いすぎる。
大体、メニューバーがないじゃないか! 何なんだ、これは。

これまで、自分は家で98を使いつつ、会社や実家のパソコンで、2000からXPを経験した。
これら、別にそう大きな違和感なく操作できたのだが、このVista、これまで感ずるところでは、あまりにも変わりすぎて、使いづらいと言わざるを得ない。慣れるまでは大変そうだ。
別に好き好んでVistaマシンにした訳ではないだけに、イライラ感が強い。

IEのお気に入りインポートも、やり方がわからない。これも非常に困る。従来バージョンであれば、簡単にできたのに。

それから、もう一つ非常に困ったことが。
今使っているリコーのデジカメのソフトが、2年前に買ったものなので当然だが、Vistaに対応しておらず、インストールできないのだ。
これは困る。せっかくデジカメで撮った写真を新しいパソコンでは扱えないのだ。

まあ、パソコンのOSが変わったんだったら、デジカメも買い換えてもらわないと、とリコーが言うとも思えないので、別途照会して、Vista対応版をもらうことにする。これも今日は保留。

ということで、半日どころか、朝から夕方まで没頭したパソコン入れ替え作業だが、
  できるようになったこと 
    インターネット接続、メールの受発信、excel等、自分で作ったデータの操作
  課題として残ったこと
    IEのお気に入りの移植、過去メールとアドレス帳の移植、デジカメソフトのインストール
という結果。

もともと東京へ出かけなければならない予定があって、時間がきたので、ここまでで今日のところは終わることにした。

パソコン本体がまだこんな状況なので、別途購入したプリンタや外付けハードディスクの接続などは、まだその先としてあきらめざるを得ない。次の週末になるかな。
梱包をとかずにそのまま置いておくことにする。

新しいパソコン、画面も大きくてきれいで嬉しいのだが、まだまだまだまだ道半ば・・・。

※ということで、この記事は、旧パソコンを起動して、写真を取り込み、アップしたものです。
 いささかめんどくさい状況のため、しばらくの間、写真付きの記事は減るかもしれません(?)。