naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「パークシティグランデ新浦安」街開きイベントでミニコンサート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上)会場となった「キッチンスタジオ」。奥がキッチンになっている。
  (写真中)キッチンではワインのテイスティングと野菜の試食会。
  (写真下)会場入口には来週の定期演奏会のチラシを置いてしっかり宣伝。




19日(土)、順天堂大学浦安病院通院後、父母と別れて、タクシーで「パークシティグランデ新浦安」へ。

新しいマンションなので、名前を言ってもタクシーの運転手さんはわからず、持っていた地図を見せながら行く。

このマンションは、新浦安駅の南側、いわゆるマリナーゼの方々がお住まいの、海寄りの地区にある。
550世帯の高層マンションに、ホテルや介護付有料老人ホームが併設されている。

19日は、その街開きイベント。

構内では、敷地入口の一角には、屋台の車がいくつも並んでおり、オリエンテーリングやワインのテイスティングベリーダンスショーなどの催しものが行われる。

その一環として、我々浦安シティオーケストラが、地元のオケとして参加。
「キッチンスタジオ」という施設でのミニコンサートと、別のラウンジでの木管五重奏のコンサートを行ったのだ。

9:30から、そのキッチンスタジオに集合してリハーサル。
このキッチンスタジオというのは、住民が自由に利用できるもののようで、名前のごとくキッチンがついていて、フロアには椅子とテーブルが置かれている。
ここで会合や交流の集まりなどをするのだろう。

今回のイベントでは、キッチンでは、何人もの女性が、ワインのテイスティングと野菜の試食会の準備中。
フロア側では、我々の演奏会が午前午後ある他、ベリーダンスショー、花架拳(かかけん)の演舞が行われ、その脇で、来場者はワインや野菜を賞味できる、という趣向らしい。

リハーサルは順調に済み、11:00と15:15の2回公演、各1時間程度のミニコンサートを行った。

指揮は団内指揮者のK氏。
午前と午後では、多少曲順を変更したが、演奏したのは以下の曲目。

モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章 ※弦楽合奏
ベートーヴェン 七重奏曲 第1楽章 ※室内楽
アルビノーニ オーボエ協奏曲ニ短調 第1楽章 ※H団長ソロ+弦楽合奏
となりのトトロ~「となりのトトロ」から ※弦楽合奏
・いつも何度でも~「千と千尋の神隠し」から ※弦楽合奏
千尋のワルツ~「千と千尋の神隠し」から ※弦楽合奏
・世界の約束、人生のメリーゴーランド~「ハウルの動く城」から ※弦楽合奏
チャイコフスキー 「くるみわり人形」から「小序曲」「アラビアの踊り」「葦笛の踊り」 ※オケ
・踊り明かそう~「マイ・フェア・レディ」から ※弦楽合奏
・星に願いを~「ピノキオ」から ※弦楽合奏

MCはH団長が担当。来週の定期演奏会の宣伝もしっかり。キッチンスタジオの入口にはチラシも大量に置いた。さて、このPRの成果で来週はお客さんが増えるかな。

午前も午後も、たくさんの方が聴いて下さった。子供がたくさん聴いてくれたのが嬉しい。
限られた回数の練習だったが、まあまあの演奏ができたのではないかと思う。
でも、個人的には、ベートーヴェンのゼプテットだけは、事前にさらわずにぶっつけ本番だったので、午前の公演はさんざんな出来。
反省して、午後は、本番前に楽屋でさらってちょっと持ち直した。
くるみわりの「葦笛」は、オケの座席配置の加減で、ヴィオラの席からフルートが正面に見える。
3本のフルートを見ながら弾くというのは、日頃の正規配置ではできないことで、これがとても楽しく、面白かった。

午前と午後の合間の時間には、ベリーダンスショーを見たり、木管五重奏のコンサートを聴きに行ったりして過ごした。

木管五重奏組は、グノーのフューネラル・マーチ、わらべ歌メドレー、ガーシュインの「アイ・ゴット・ザ・リズム」、ビゼーカルメン・メドレーを演奏。
とてもよかった。こっちのラウンジにも多くの方が聴きにこられていた。

午後の公演には、いつもブログとmixiで仲良くさせていただいている、ぱんださんが、三つ子のお子さんたちを連れて聴きにきて下さった。
このすぐ近くにお住まいなのだそうだ。
元気そうな子供たち。楽しかったと言ってくれた。
ぱんださん親子は、来週の定期演奏会にもきて下さる。ありがたい。

朝のリハーサルの時点では雨がぱらついていたが、午後には晴れて、街開きイベントには気持ちのいい天気になった。

こういうイベント参加は、何となく心がはずむ。
演奏も楽しくできたし、いい1日だった。

※往復のレコード
   ザ・ビートルズ 1967-1970(青盤)
   CHEMISTRY ALL THE BEST