naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ブログ画面表示に一時不具合

22日(火)の朝、このブログを見てみたら、表示がおかしくなっていた。

前の晩、寝る時には異常はなかった。
寝るに際して、パソコンをスリープにして(電源は切っていない)、朝起動して見てみたところ、変になっていたのだ。

こういうことは初めてで、ちょっと動揺。

具体的に言うと、まず、行間が詰まってしまっていた。
このYahooのブログでは、「Wiki文法」というのがあって、記事の中に見出しを打ったり、文字の書体を変えたり(このブログだと、相撲の記事で力士名を太字にするなど)できる。
投稿時に、「Wiki文法使用」という欄にチェックをつけると、Wiki文法の効果が有効になる。
そして、同時に、文章の行間に少し間隔ができる。

この行間の間隔は、やっていて偶然見つけた。
チェックをつけないと、行間が詰まって読みづらいので、見出しや書体の効果を使わない時も、必ずこのチェックはつけるようにしている。

ところが、その行間が詰まってしまっているのだ。

あれ、この記事、チェックをつけ忘れたかな、と思ったのだが、その下にある他の記事も全部そうなのだ。
これでちょっと動揺。

会社に行かなければいけないので、とりあえず、電源を切って、家を出た。

出社後、会社のパソコンで開いてみたら、やっぱり変なままだ。
あれえ・・・。

もう少し見てみると、もう一つ不具合が。

それは、写真を複数アップしている記事の写真の配列が逆になってしまっていることだ。

何で・・・?

しからばと、同じYahooブログを使っている、ブロ友さんたちのブログを見てみたら、異常なし。

えーーー?
私のブログだけ?
どういうこと?

訳がわからない。

とりあえず、Yahooのサイトから、問い合わせフォームをさがして、実情を訴え、解消方法を教えてほしいとお願いした。

そして・・・。

帰宅後、また家のパソコンで見てみたら、直っていない。

だめか。

しばらくして、メールのチェックをしてみると、Yahooのブログカスタマーサービスからメールが入っていた。
  ご指摘の事象につきましては、弊社にて確認させていただきます。
  その他ご不明な点などありましたら、再度お問い合わせください。
とのこと。

期待した具体的な答えは書いてない。

まあ、対応してくれているのは確認できたので、待つしかないな、とわりきり、とりあえず、今日の投稿を、と画面を更新したら、突然、復旧!

ああ、よかった。
ほっとした。

ほぼ1日で、不具合解消しました。
この間、アクセスして下さった方、お気づきでしたか?