naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

またどうでもいいことを考えた~前橋の蕎麦屋で

今日23日、前橋にある営業所で午前中の会議が終わった後、営業所長、総務課長と3人で近くの蕎麦屋へ行った。

しばしメニューをながめて、総務課長のW氏、「鴨汁そば・うどん二段重ね」を選んだ。
そこでの会話。

W 課 長 「この二段重ねって、そばとうどん1枚ずつにできるの?」
店員さん 「できますけど、100円増しになります」
W 課 長 「そうか。じゃ、いいや。うどんにして」

つられて、でもないが、私も、「きのこ汁そば・うどん二段重ね」を、そば二段で頼んだ。
で、おいしくいただいて、店を出て、後刻思ったのだが・・・。

うどんとそばを1枚ずつにすると、何で100円増しになるんだろう?

だって、いろんな客が、そば頼んだりうどん頼んだりするわけじゃないですか。
そのたびにそばゆでて、うどんゆでてるんですよね。
何か特別なものをわざわざ作るわけではない。
当たり前にゆでてるそばとうどんを盛り合わせるだけなのに、何で割増料金?

更に思いついたのが、W課長がうどんの二段、私がそばの二段を注文して、お互いにせいろ1枚ずつ交換して、そばとうどんを1枚ずつ食べたら!
この場合は、割増料金は発生しないわけだ。
あったまいいなあ、俺。
後で気がついても遅いけどね。

ちなみに、S営業所長は、親子丼食べてました。なかなかおいしそうだった。