naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

なんでとりすぎてしまうんだろう

イメージ 1

  けさの成田ビューホテルのバイキングの一部です




昨18日(月)は、久々に本社に寄ってから成田へ行き、会議に出席。
会議の会場だった成田ビューホテルにそのまま1泊。

今日19日(火)は、群馬に向かう。

出発前、ホテルのレストランで朝食。
バイキング形式である。

それにしても・・・。

バイキングって、なんでとりすぎてしまうんでしょうね。

別に私はいじきたない人間ではないつもりなんです。
また、別にバイキングが初めてで、喜んでしまっているわけでもないんです。

しかし、お盆を持って見てまわっている内に、「あ、これもちょっと」とか皿にとって、またとって。

テーブルに座って、食べ始めてみて、「こんなにたくさんとらなくてもよかったのに」って思うんですよね。大体毎回。

あれは不思議だ。
とりすぎることは、一応意識しているので、とる時にも、少しずつ、と思ってはいる。
でも結果的には多くなってしまうんだな。

とっている時と、テーブルについていざ食べる時で、何か、自分の中で感覚が違う。
量の感覚、ものさしが。

これって、電器屋さんで、何かの家電製品を買ってくる時にもある気がする。
同種の商品がたくさん陳列されている中で、一つ一つを見ている時と、実際にその内の一つを買って、家に持ってきて出してみた時で、大きさを始めとして、店で見ていた時と、何か違うような気がするってこと、ありません?

けさの成田ビューホテルのバイキングは、なかなか料理の種類が豊富だったこともあって、やはり自分を制御できなかったようです。

ちなみに、これまで出張や旅行で食べたあちこちの朝食バイキングの中で、よかったものというと、
  ラフォーレ那須
  広島のホテル・サンルート
が双璧です。