naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

7月場所11日目

嘉風が、立ち合いからいい流れでもろ差し、岩木山にうまく食いついたが、岩木山は左右からきめて、最後は外掛けで体をあびせた。

海鵬は、里山と突き合いになった。
里山の体勢も低かったが、海鵬が突き勝ち、はたいて後ろを向かせて、めでたく久々の幕内での勝ち越し。よかった。

北桜は、立ち合いから突いて出て、すぐに左上手をとって充分の右四つ。皇司を力強く寄って完勝。

北勝力垣添は、立ち合いが合わず4回目に立ち、北勝力がいきなり変わってはたきこんだ。
いつもながら、好かない相撲だ。

豊響は、いい当たりからみごとな押しで、春日王をいっぺんに押し出した。新入幕早々と勝ち越し。前に出る圧力が強い。
この力士は強くなりそうだ。

鶴竜土佐ノ海は、土佐ノ海が頭を下げて押して出たが、鶴竜が右からはたいてかわした。
しぶとい相撲ではあるが、鶴竜としてはいい相撲ではない。

時津海普天王は、ケンカ四つだけに、立ち合いから厳しい攻め合いとなったが、時津海が右下手をさぐって右四つに組み勝ち、普天王にまわしを与えず西へ寄った。時津海がうまさを見せた相撲。

黒海が、立ち合い当たって下から二本入れ、西に押し込むところ、稀勢の里が左からすくって逆転。
勝つには勝ったが、稀勢の里の相撲にはいいところがまったくなかった。本人も納得していないはずだ。

4連勝中の栃乃洋が、玉乃島との一番でいい動きを見せた。左からの攻めがよく、おっつけから最後は差して出た。

朝赤龍が、出島との一番で立ち合い左に変化。出島は一旦残したが、朝赤龍再度のはたきに落ちた。
朝赤龍には、もっとまともな攻めを望みたかった。ちょっと残念な相撲。

安美錦は低く当たって豊ノ島を突き起こして先手をとり、左四つ。
豊ノ島も下手から投げて対抗、この投げが強く、安美錦もぐらついたがこらえ、右前まわしをひきつけて頭をつけ、ひじを締めての出し投げもまじえながら、うまく崩して寄った。
巧者同士の相撲だったが、安美錦の技能がまさった。

時天空が立ち合いすぱっと二本差し、琴奨菊を青房下にまっすぐ寄った。
琴奨菊は無策な相撲。何もできなかった。どうした。

魁皇豊馬将は、豊馬将が立ち合いつっかけ。
再度の立ち合いで、浅く二本のぞかせながら、東土俵に走ったが、魁皇は相手の左をかいなひねり気味にしながら、土俵際左からの突き落とし。
ややきわどかったが、豊馬将の左ひざがわずかに早く落ちた。
豊馬将2敗。
魁皇はこれで勝ち越しと、歴代単独4位の通算勝ち星873勝目。大鵬を抜いたのだから立派なものだ。

琴欧洲雅山は、立ち合い当たって、両者に距離が出たところを、琴欧洲が土俵中央ではたいて決めた。
琴欧洲としては、懐の深さを生かした相撲で、余裕があった。決していい相撲とは言えないが、悪い相撲とも言えない。まずまずの内容。

千代大海高見盛は、千代大海が踏み込みよく、こわがらずに突いて出た。
高見盛も、右がちょっと入ったが、千代大海がやすまずよくついて出て黒房下で勝負を決めた。
千代大海は思い切りのいい相撲だった。

昨日初黒星を喫した白鵬は、仕切っている表情を見ると、横綱として一つ負けたことでの重さを痛感しているように感じられた。
安馬が、立ち合い左にまわって先に左上手をとったが、白鵬の圧力が強かったため、自分からバランスを崩した形で倒れた。
白鵬は、今日のところは問題ないが、安馬の自滅に救われたとも言える。

さて、単独トップに立った琴光喜が、26連敗中の朝青龍に挑む結びの一番。
これに勝てば、大関昇進はまず確定という相撲だったが、結果はまた通じず。
立ち合い朝青龍がちょっと右に動きながら、右上手をとり、左四つに組み止めた。
今場所、琴光喜も自分から左四つにいく相撲が何番かあったし、左四つでとれないことはないのだが、この一番に関しては、朝青龍が先手をとって動いての左四つだけに、勝手が悪い。
右まきかえをねらったが果たせず、やむなく両まわしをとって、がっぷり左四つの引きつけ合いとなった。
しかし、琴光喜はここから動いて朝青龍ペースの相撲を崩すことがやはりできず、最後は朝青龍の右上手投げにきれいに転がされた。
やはり、今日の相撲に関しては、先手がとれなかったことがすべてだ。
仮に左四つになるにしても、自分のペースで動いて相撲をとれていれば、展開も違っただろう。
本来は、今場所いい突きが出ていたのだから、多少突いて出て、二本差しをねらうのがよかったのだろうが、それができなかったのは、やはり苦手意識だろうし、横綱の方がそれをさせなかったとも言える。
朝青龍は、昨日今日と非常にいい相撲になってきた。

1敗 朝青龍白鵬琴光喜
2敗 豊馬将

三者が1敗で並んだことで、実に面白くなったし、またわからなくもなった。
目が離せない展開だ。