naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今回は細心の注意で朝食バイキング

イメージ 1

今回の出張、宇都宮駅前のホテルに2泊。

朝食は、ホテル1階のフロント前で、和洋バイキング。

バイキングというと、何故かついつい余計にとりすぎてしまう、っていう話を以前書いた。

これ、私だけなんだろうか。
皆さん、どうです?

ともかく、私、認めます。バイキング、苦手です。
あのね、何が苦手かというと、「食べ物の量の感覚」がない。

トレイを持って、並んでる食べ物のところをまわって歩いて、食べたいものを皿にとる。

ただ、それだけのことなのに。

立って歩いている時と、いざ座って食べる時、同じ自分でありながら、感覚が違うんですよ。

そう、歩いてとっている時、一応頭には「とりすぎるなよ」という意識はある。
で、控えめにとってるつもり。

ところが、テーブルにトレイを置いて座ったとたん、「多いな」と思うんだな。

同じ人間がやってるのに。

これ、いつも不思議で仕方がない。
前も書いたけど、いじきたなく、みさかいがない訳では決してない(と思う)。

立ってるのと座ってるのとで、たぶん違うんだと思う。
こんなの私だけ?

で、写真は26日の朝。
今回は気をつけました。春巻やベーコン、肉団子は、普通ならつい2個、2枚ととってしまうところ、ここは細心の注意、自分の頭から強く指令を出して、1種1個と厳しくやりました。

こんな感じです。どうでしょう?(あ、これでもとりすぎですか?)

食べた本人としては、ちょうどいいか、やや足りなめな感じ。
成功でした。

ちなみこの写真、妻に見せたら、「病院食みたい」と言われました。
きっと、みすぼらしく見えたんでしょう。

難しい。

※バイキングの過去記事
   http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49313362.html