初めて行く新習志野公民館
今日28日(土)は、休日出勤。
今週3日間行ってきた栃木出張の報告のまとめ。
それにしても今日は暑かった!
関東は梅雨明けが8月にずれこむとか言ってるけど、今日に関しては、日差しも気温も、もう真夏だよ!
関東は梅雨明けが8月にずれこむとか言ってるけど、今日に関しては、日差しも気温も、もう真夏だよ!
3月までいた本社は、古いビルのため、空調が集中制御。
休日に出社すると、ビル管理の者がいないので、夏は暑く、冬は寒いというつらい環境だった。
休日に出社すると、ビル管理の者がいないので、夏は暑く、冬は寒いというつらい環境だった。
今いる品川のビルは、同じく古いビルではあるが、フロアの各所にコントローラーがあるので、涼しく過ごせるのがありがたい。
予定の作業も、無事終わってよかった。
98年以来、毎年、エキストラに呼んでいただいているオケである。
今年も、エキストラの声をかけていただき、参加できることになった。
上記過去記事に書いたが、ユニ響のメンバーは、皆さんいい方ばかりで、とても好きな団体だ。
一時期入団も考えたくらいで、この時期ご一緒させていただくのを、毎年本当に楽しみにしている。
一時期入団も考えたくらいで、この時期ご一緒させていただくのを、毎年本当に楽しみにしている。
毎年、本番当日、演奏会のプログラムをいただくのだが、これには、翌年の演奏会の日程や曲目が載っている。
実は、本番の会場、その場で、電子手帳に、翌年の演奏会予定を入力しているのである(笑)。何とずうずうしいトラでしょうね。
実は、本番の会場、その場で、電子手帳に、翌年の演奏会予定を入力しているのである(笑)。何とずうずうしいトラでしょうね。
ユニ響ヴィオラのトップのNさんには、浦安の演奏会に、大体毎回お手伝いにきていただいている。要するに互恵関係(バーター取引)である。
Nさんには、今年5月の、浦安のショス5の演奏会にも出ていただいたのだ。
その本番終演後、Nさんからは、「また秋に津田沼の方、よろしく」と言われていた。
勝手に手帳にスケジュールを入れておきながら、何の声もかからなかったらさみしいところだが、とりあえず口頭でオファーをもらったので、安心していたら、その後メールで依頼があり、もう二つ返事。
ああ、よかった。
Nさんには、今年5月の、浦安のショス5の演奏会にも出ていただいたのだ。
その本番終演後、Nさんからは、「また秋に津田沼の方、よろしく」と言われていた。
勝手に手帳にスケジュールを入れておきながら、何の声もかからなかったらさみしいところだが、とりあえず口頭でオファーをもらったので、安心していたら、その後メールで依頼があり、もう二つ返事。
ああ、よかった。
楽譜も届き、演奏曲のスコアも買いそろえた。
ちなみに、今回の演奏会は、こういうものである。
●津田沼ユニバーサル交響楽団第14回定期演奏会
日 時:2007年9月16日(日) 14:00 開演
場 所:船橋市民文化ホール
指 揮:野宮敏明
曲 目:エロール 歌劇「ザンパ」序曲
ドリーブ バレエ「シルヴィア」組曲
ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調「英雄」
日 時:2007年9月16日(日) 14:00 開演
場 所:船橋市民文化ホール
指 揮:野宮敏明
曲 目:エロール 歌劇「ザンパ」序曲
ドリーブ バレエ「シルヴィア」組曲
ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調「英雄」
今日は、本番指揮の野宮先生の練習でもあり、初参加ということにしたのだ。
仕事がかたづかなかったら、と心配していたが、余裕を持って終わったので、めでたく会社を後にして、練習場所へ。
仕事がかたづかなかったら、と心配していたが、余裕を持って終わったので、めでたく会社を後にして、練習場所へ。
ユニ響は、通常、京成の谷津の公民館で練習することが多いのだが、今回は、京葉線新習志野駅の近くの新習志野公民館。私はここには初めて行く。
会社からの帰り道で、ますます好都合だ。
天王洲アイル→新木場→新習志野
会社からの帰り道で、ますます好都合だ。
天王洲アイル→新木場→新習志野
駅からはちょっと歩く。
玄関の近くで、たまたま野宮先生ご夫妻と行き会い、挨拶。
今日は、ドリーブと、エロイカの1楽章、そしてアンコール曲の合奏だった。
練習室に入ると、1年ぶりにお目にかかる、いつもの見慣れた顔。
またここに戻ってきて、これから2ヶ月弱、ご一緒できるのが、本当に嬉しく感じられる。
またここに戻ってきて、これから2ヶ月弱、ご一緒できるのが、本当に嬉しく感じられる。
今日のヴィオラは5人。弦の中では一番多かった。
団員3人、エキストラ2人だが、もう一人のエキストラのHさんは、浦安にも毎回のようにきて下さっている方だ。
トップのNさん、そしてこのHさんには、前回のショス5に続いて、12月の浦安市民演奏会でもご一緒していただけることになっている。
団員3人、エキストラ2人だが、もう一人のエキストラのHさんは、浦安にも毎回のようにきて下さっている方だ。
トップのNさん、そしてこのHさんには、前回のショス5に続いて、12月の浦安市民演奏会でもご一緒していただけることになっている。
野宮先生の合奏は、いつもかたわらにキーボードを置いて、時々、和声を確認しながらの指導。
最初はドリーブ。
「シルヴィア」という曲は、実はこれまで知らなかった。今回弾くことになって、NAXOSから出ている音源を買って、2、3度聴いたが、しょせん付け焼き刃。
ほとんど初見に近い状態での初合奏となった。
あちこち間違いながら弾いたが、大恥まではいかずに済んだかな。
やっぱり、バレエ音楽というのは、テンポの動きもあるし、独特だ。
楽しそうな音楽だとは思ったが、早く曲に慣れないといけないなあ。
「シルヴィア」という曲は、実はこれまで知らなかった。今回弾くことになって、NAXOSから出ている音源を買って、2、3度聴いたが、しょせん付け焼き刃。
ほとんど初見に近い状態での初合奏となった。
あちこち間違いながら弾いたが、大恥まではいかずに済んだかな。
やっぱり、バレエ音楽というのは、テンポの動きもあるし、独特だ。
楽しそうな音楽だとは思ったが、早く曲に慣れないといけないなあ。
休憩後の「エロイカ」は、浦安でも6年前にやったことがある。
経験のある曲なので、気分的には楽だし、やはり、ドリーブに比べれば、はるかに形がはっきりした音楽だ。
久しぶりに弾いて、やっぱり弾き甲斐があると痛感した。これも楽しみだ。
経験のある曲なので、気分的には楽だし、やはり、ドリーブに比べれば、はるかに形がはっきりした音楽だ。
久しぶりに弾いて、やっぱり弾き甲斐があると痛感した。これも楽しみだ。
最後にアンコール曲。
何の曲かは、本番が終わるまで書けないが、「エロイカ」の後にはちょっと意外な選曲。
まあ、演奏会全体からすると、「あり」かもしれない。
ともかく、この作曲家、この曲は、個人的にはとても好きなので、思いがけず弾く機会ができて、非常に嬉しい。
初見での合奏だったが、やはり、めまぐるしい音楽なので、大変そうだ。
聴いてるだけの時とは全然違う。
何の曲かは、本番が終わるまで書けないが、「エロイカ」の後にはちょっと意外な選曲。
まあ、演奏会全体からすると、「あり」かもしれない。
ともかく、この作曲家、この曲は、個人的にはとても好きなので、思いがけず弾く機会ができて、非常に嬉しい。
初見での合奏だったが、やはり、めまぐるしい音楽なので、大変そうだ。
聴いてるだけの時とは全然違う。
2時間あまりの合奏は、あっという間に終わった。
今年も、これから9月まで、土曜はユニ響、日曜は浦安、という生活が続く。
ちょっと大変だけど、やっぱり嬉しく楽しみな時期だ。
ちょっと大変だけど、やっぱり嬉しく楽しみな時期だ。