naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

日本橋ランチ処~お多幸本店の「とうめし定食」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日1日(水)は、午後から本社で打合せがあるため、昼前に品川を出て東京に向かった。

地下鉄の日本橋で下りて、どこかで昼食をとさがした。

3月までの本社在勤時は、昼休みに膝痛の治療に出た帰り、日本橋で食べて帰ることが多かった。
ペッパーランチ八重洲通りのさくら水産風月堂の裏にある江戸日本橋食堂など、色々だった。

今日もぶらぶら歩きながら、久しぶりに江戸日本橋食堂にするかな、と思いながら、さらにみていると、その先に、「お多幸」本店があった。おでんの有名店である。
ここには入ったことがない。
ふと見ると、店頭のランチメニューで、「とうめし定食」というのが目に止まった。

この店の常連客が、昔、「茶めしにおでんの豆腐を乗せてくれ」と注文したのがきっかけで、この店の名物になったのだという。
(ジャイアンツの千葉茂選手が、「カレーにトンカツを乗せてくれ」と注文したのがきっかけで、カツカレーというものができたエピソードを想起させる)

写真を見ても、なかなかおいしそうだ。
食べてみることにした。

実際に運ばれてきた「とうめし定食」の写真を撮る機会を逸したのが残念だが、たっぷりめの量の茶めしに豆腐が乗り、おでんのだし汁がかかっている。更に、大根や牛すじに卵の小鉢、大根のサラダ、漬け物にしじみの味噌汁。
これで630円は、この界隈のランチメニューとしては、格安だ。

さすがお多幸で、非常に満足できる味だった。
暑い時に、敢えて天丼とか、こってりしたものを食べたくなることがあるが、そんな時にはぴったりだ。

次回は冬場に食べにきてみたいと思う。