naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~忘却との戦い・・・

日 時 : 07年8月5日(日) 13:30~07:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : トラヴィアータ(アリア)、運命の力(アリア、フィナーレ)、アイーダトロヴァトーレ
弦人数 : 7・9・3・6・2

昨晩はユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習、そして今日はいつもの浦安のオケ練。
この時期、しばらくこういうパターンになる。

今日も暑い・・・!

エキストラが5人まで決まったので、そろそろ楽譜の製本と発送に着手しないといけない。
団員が5人いるので、とりあえず、一人分ずつを担当することにする。
楽譜は、私がまとめて持っていたので、今日の練習に参加のFさんとYさんに1セットずつ渡した。

今日は、団内指揮のK氏(「だんないしき」と入力して変換すると、毎回「旦那意識」と出る)の合奏。

ともかく曲が多い今回の市民演奏会。
先週やった曲は今日はまったくやらず、別の曲。

先週、K氏から話があったが、こういうパターンの練習だと、やる曲やる曲が、何週間かぶりということになる。
どうしても、前回のことを忘れているものだから、弾き始めてしばらくは、「あ、こういう曲だったっけ」という感じになる。

忘却との戦いといいますか、思い出すために練習してる、みたいな時間が、どうしてもしばらくできてしまう。
いかん・・・。

来週は、オケ練は夏休み。
次回は19日(日)である。本番の会場である浦安市文化会館大ホールで、初めての合唱との練習。楽しみだ。

ところで、このブログでも、以前皆さんの間で話題になった、来年春の定期演奏会(ベト8、ブラ2)の前プロ。
今日午前の運営委員会(ヴィオラからはFさんが出席)で決まる予定だったのだが、またまた決まらずに終わったとのこと(笑)。
「こうもり」と「リエンツィ」が譲らず、本番指揮のY先生に決めていただくことになったそうだ。

※練習往復の音楽
   小澤征爾 チャイコフスキー 弦楽セレナーデ
   ヴェーグ モーツァルト K525、K137
   チョン・ミュンフン ドヴォルザーク 弦楽セレナーデ
   モントゥー=コンセルトヘボウ ベートーヴェン エロイカ