naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ちょっと怖い~地震頻発

けさ、4:15に関東地方では地震があった。

寝ていて目がさめたのだから、結構大きかった。

風呂の種火を消し、避難用に玄関のドアを開ける。

木更津の実家と妻の実家に手分けして電話、無事を確認。

気象庁の発表では、このへんは震度4だったらしい。

関東では、いつ大震災があってもおかしくないと言われて久しい。

いつも、ちょっとグラっとくるたびに、「とうとうきたか!」と、恐怖にとらわれる。

ちょうど1ヶ月前の、中越沖地震の時、千葉も結構長い時間揺れた。
あの時も、「とうとうか!」と身構えたが、やがておさまり、テレビで日本海側の地震と知った。

けさの地震は、千葉県東方沖。「地元」の地震だ。
しかも、その後、最初の地震ほど大きくないものの、身体に感じる揺れが2回。

やだなあ。
今日は、まだ何回か地震がありそうな予感。
ちょっと怖い。

とりあえず、玄関のドアは開けっ放しにしておくことにした。

何もなく治まってくれるといいが・・・。