naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

楽器の厚み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まいどおなじみタコちゃんが、ブログで、
  「近頃、楽器を弾くたびに思うんですが、タコリーナの楽器、、、分厚いんじゃなかろうか…?」
と書いていた。
挟むと痛いんだそうだ。
  http://blogs.yahoo.co.jp/yukihenoviora/25718346.html

で、今日、私の楽器の厚みを計ってみました。

タコちゃん記事の写真にマークされている部分に相当するところの暑さを計ったら・・・、

  4.1センチメートル

でした。

それからもう一つ関連で。

リフレッシュ後の楽器の記事に写真を載せた時、同じくまいどおなじみparkoさんから、
  「駒とアジャスタの間に横たわる、ミミズの短いのみたいなのは何ですか?」
というコメントをいただいた。

これ、ミュートなんですが、装着すると、こんな感じになります、parkoさん。