naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小田和正「自己ベスト-2」続報+ツアー情報

「自己ベスト-2」曲目リスト

今日15日のスポーツニッポンに、小田(和正)さんの、来年のツアーと、それに先立って11月28日に発売される、「自己ベスト-2」についての記事が、大きく載った。

「自己ベスト-2」の収録曲はこちら。

   1 こころ
   2 ひとりで生きてゆければ 
   3 生まれ来る子供たちのために 
   4 愛の中へ 
   5 たそがれ 
   6 君住む街へ 
   7 恋は大騒ぎ
   8 いつかどこかで
   9 そのままの君が好き
   10 こんな日だったね
   11 the flag
   12 まっ白
   13 たしかなこと
   14 大好きな君に
   15 ダイジョウブ

最新シングルを冒頭に持ってきて、以後は古い曲から並べるパターンは、「伝えたいことがあるんだ」、「自己ベスト」と同じ。

「ひとりで生きてゆければ」から「たそがれ」までは、LB(LOOKING BACK)バージョン(シングルカップリングにシリーズ収録しているセルフカバー)だろう。
「そのままの君が好き」は、アルバム・バージョンかな?

アルバム未収録のシングルである、「風の街」を入れてほしかった・・・。
16曲でもいいじゃない、ねえ。

記事では、オリコン・アルバムチャート1位の最年長記録は、小田さん自身が「そうかな」で一昨年持っており、今回の「自己ベスト-2」で、「「自己ベスト」の更新を目指す」としている。←うまいっ!

※このアルバムについては、小田さんの公式サイトでも、今日15日に発表された。
   http://www.fareastcafe.co.jp/

3年ぶりの全国ツアー!

来年のツアーについては、小田さんが、9月20日の還暦誕生日に、公式サイト内の掲示板にファンへの感謝メッセージを書き込んだ際に、「こんなことを書いたらスタッフに怒られるけど」と、フライング気味に表明していた。

今日時点で、公式サイトのインフォメーションには、アルバムの発売のみで、ツアーについては載っていない。

各地のプロモーターとの調整も大変なんだろうから、正式発表は年明けくらいだろうか。

以下は、スポニチの記事から。

・詳細未定だが、来年の春から秋にかけて約半年の予定。
・前回(05年)のツアー同様、北海道から沖縄までのアリーナクラスの会場を使用する方向。
・前回のツアーは、41公演32万人動員だったが、これを超える過去最大規模になる見込み。

60歳でのアリーナツアー。また前回のように走りまわるのかな。大丈夫だろうか、小田さん。