naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

夾竹桃の生命力

イメージ 1

イメージ 2

今日18日(木)は、朝から千葉市内の事業所へ直行。
安全パトロールを終了した後、同じ市内ということで一旦帰宅した。
安全靴を置き、作業服からスーツに着替える。

で、品川へ出社。
既に午後。正直、今から品川まで行くの? という感じではある。
だって、これから出社すると会社に着くのは15時半かそこいらになるし・・・。ねえ。
とはいうものの、じゃあ、今日は行きませんのでよろしく、って訳にももちろんいかない。

気持ちをふるいたたせて、家を出た。

ところで、マンションの庭、表通りに出る手前に夾竹桃の木がある。
この木は、以前も写真を記事にした。

あの猛暑も終わって、朝晩は冷え込むようになった昨今、夏の間は咲き誇っていた夾竹桃の花も、さすがに見えなくなっていた。

・・・のだったが、どういうわけか、ここ数日、写真の通り、また花が咲き始めたのだ。
この写真は、今日午後から出社する際のもの。

夾竹桃って、しぶといんだね。

ここへきて、また気温が上がり気味というならわかるが、おととい、昨日あたりはむしろ結構冷え込んでいたのだが・・・。

家の近隣には、夾竹桃の木はたくさんあるのだが、今になって花が目立っているのは、この木くらいなものなのだ。

不思議だ。