naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

敷地内全面禁煙。とすると?

今日20日(土)は、2ヶ月ぶりに、父の定期通院。
順天堂大学浦安病院に出かけた。

いつも診ていただいている、おだやかなG先生にお会いして、何かほっとした。

ところで、この順天堂大学浦安病院、10月1日から、「敷地内全面禁煙」になった。

この病院に勤めているマイミクさんがいて、このことは聞いていた。

父を順天堂に連れて行くようになって3年余り。もともと病棟内は禁煙で、通院で行くと、玄関の外で煙草を吸っている患者さんを、いつも何人も見かけた。

パジャマ姿で、点滴をひっぱってきてまで、表に出て煙草を吸っている患者さんを見ると、嫌煙派の私も、何か同情的になるというか、病気療養中でありながら、そうまでして吸いたいんだな、冬なんか寒いだろうに、と思っていたものだ。

しかし、そこに持ってきて、「敷地内全面禁煙」となると、もはや、玄関外のスペースでも吸えない、ということになる。

実際、今日2ヶ月ぶりに行ってみて、当然だが、前のように煙草を吸っている患者さんは見かけなかった。

煙草が吸いたい患者さんは、今、どうしてるんだ?
敷地内NGということは、じゃあ、敷地から一歩出た歩道でだったらいいのか?とか思っていたが、今日はそういう患者さんの姿はなかった。

どうしてるんだろう。病棟の中のどこかに、喫煙室みたいのがあるのかな。

マリィさん、教えて。