naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

開設2周年

今日、10月22日は、このブログの開設記念日です。

丸2年になりました。

名高い眞鍋かをりさんのブログ。それから、元浦安のオケ仲間、びんちゃんのブログを見ながら、自分もやってみたいなあ、と、そのしばらく前から何となく思っておりました。

05年の10月22日は土曜日。
休日のその日、ふと、気が向いて、「始めてみようかな」と、作ったのでした。

どこのブログにしてもよかったのですが、Yahooのフリーメールを前の年から使っていたことから、何となく、Yahooのブログへ。

見よう見まね、適当に作って始めて。

2年たって、記事数がこれで1,378本。
来訪者23,515。
コメント数2,274。
ファン数24。

ふだん拝見しているブログの皆さんに比べると、本当に少ないですが、私なりには、読んで下さる方に支えられて、ここまでやってこられました。
本当に、いつも読んで下さる方、コメントを下さる方のおかげです。

ブログを始めてみて、こういう世界があるのか、と。

見知らぬ皆さんとのコミュニケーション、リアルとバーチャルの関係の難しさはありますが、やはり、生活の楽しさが格段に広がった気がします。

Yahooのブログを選んだのは、たまたまですが、そのことで知り合えた方がたくさんいらっしゃいます。

「縁」というものの不思議を感じます。
個々にお名前を挙げることは、敢えて避けますが、皆さん、いつもありがとうございます。

ブログをやっていて、一番感じることを書いておきます。

それは、ここに来て下さる方々、また、こちらから訪問させていただいている方々、皆さんから、「何かを学ぶ」ことができているということです。

もちろん、これはリアルの世界で日頃接している方々にも言えることですが、ブログというものがなかったら、出会うことがなかっただろうたくさんの方々からも、色々学ばせていただいています。

近くの方、遠くの方。
世代の近い方、世代の離れている方。
趣味や嗜好が同じ方、違う方。

文章を読み、読んでいただき、コメントを通じてやりとりする中で、本当に学ばせていただいています。

「学ぶ」機会であること。

それを何より、貴重なこととありがたく思っています。

自分の知らないこと、自分に足りないことを学ぶ場として、ブログを通じて、皆さんとやりとりさせていただければと思っています。
これからも色々教えて下さい。

いつもありがとうございます!