naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

キタカ

13日(木)の朝刊によると、JR北海道が、来年秋にICカード型乗車券を導入するとのこと。愛称は「Kitaca」(キタカ)。
「北のカード」という意味なのだそうだ。
JR東日本の「Suica」(スイカ)と相互利用できるとのこと。

そう言えば、JR西日本の同様のカードが、確か「イコカ」っていう、いかにも関西らしいネーミングだったな、と思って、ちょっと調べてみたら、他にもあった。

  JR東日本 Suica(スイカ)
  JR西日本 ICOCA(イコカ)
  JR東海  TOICA(トイカ)

で、09年に導入されるという、JR九州のカードの愛称がすごくて、
  SUGOCA(スゴカ)
というのだそうだ。
「イコカ」にも笑ったけど、「スゴカ」もすごかぁ!。

「イコカ」→「キタカ」ってつなげるのも面白いね。

これらのカード、それぞれキャラクターがある(トイカはないらしい)。
  Suica  ペンギン
  ICOCA  カモノハシ
  Kitaka エゾモモンガ
  SUGOCA カエルと時計

ネットで見たけど、エゾモモンガが結構かわいくて好き。

・・・そう言えば、「Suica」ってどういう意味なんだろう。
ふと思ったらわからないんで、調べてみた。

  Super Urban Intelligent Card 

うーん、すごいな。あのペンギンは、インテリなんだ。
「西瓜」ともかけているらしいけど。