naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

すごいなあリニア新幹線

26日(水)、朝刊に、JR東海が「中央リニア新幹線」の建設推進を決めたとの記事が載った。

首都圏と中京圏を40~50分で結ぶもので、2025年開業をめざすとのこと。

いやあ、しかしすごい話だ。

今、東京=名古屋が「ひかり」だと2時間?
「のぞみ」だともう少し短いんだろうけど。

それが、40~50分だって。

これって、私の今の通勤(千葉=品川)よりはるかに短いわけで・・・。

そんなに速くしてどうするの、という気もしなくはない。
車窓の景色を楽しみながら、駅弁でもひろげるというのも、電車の旅の醍醐味だとは思うのだが、それが通勤電車より短く着いてしまうのでは・・・。

まあ、ただ、こういうことは、64年に東海道新幹線が開業した時にも、多くの人が思ったかもしれないな。
でも今は、当たり前に新幹線で名古屋や新大阪まで行っているわけで。

記事によると、リニアモーターカーなので、できるだけ直線でなければならず、つまり、今の東海道新幹線とは別のレールをひくのだそうだ。
首都圏と中京圏を結ぶ、と言っても、今の東京駅から出発することにはならないらしい。
ビルが立ち並ぶ東京駅近辺では、そもそも新しいレールがひけないようだ。

用地難から、成田に「新東京国際空港」を作ったように、このリニアの新幹線の首都圏側の始発駅は、とんでもないところにできるかもしれないな。

旅の風情が、とか言いつつも、やっぱり一度は乗ってみたいものだ。
値段、高いんだろうなあ。

という以前に、2025年って、いくつになってるんだ?
70歳か。

まだ生きてるか・・・?
間に合うかな。