naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

スポニチの記事にオケの名前が載りました!

毎朝、スポニチ(スポーツニッポン)を買って、通勤電車の中で読んでいる。

けさ(27日(木)朝)も読んでいたら、芸能面の記事の文中に「浦安シティオーケストラ」の名前が!
びっくりしてしまった。

とはいえ、もちろん、我々のオケが主役の記事ではない。

記事の主題は、来年2月2日に公開される映画「歓喜の歌」である。
落語家の立川志の輔さんの新作落語を、松岡錠司監督が映画化したものだ。
晦日に行われる「第九」のコンサートをめぐる物語なのだそうだ。

で、その映画と浦安オケがどうかかわっているかというと・・・。

昨日、記事に書いたが、浦安シティオーケストラは、毎年大晦日に、舞浜の商業施設、イクスピアリで、「第九」のフィナーレを演奏している(2000年が初回で、今年で8回目)。

 ※昨日の記事
    http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/52742701.html

今年は、演奏に先立って、松岡監督のトークショーが行われるのだ。
晦日の「第九」、ということでのタイアップ企画らしい。
イクスピアリには映画館もあるしね。

そして、映画に出演したママさんコーラスグループが、イクスピアリでの「第九」の演奏に参加するとのことだ。

スポニチの記事は、松岡監督が、大晦日浦安市イクスピアリトークショーを行う、と報じるもので、記事の末尾に、このように書かれている。引用させてもらいます。

  「イベント当日は松岡監督のトークとともに、浦安シティオーケストラの演奏
   で第九合唱団が「歓喜の歌」を熱唱し、大みそかを彩る。」

いやあ、スポニチという全国紙の芸能面で、自分のオケの名前を見るとは・・・。
何か、急に自分が有名人になったような気持ちになってしまいましたよ。←バカ?

イクスピアリのサイトから「エンターテイメント」のページ
   「イクスピアリ・カウントダウン・セレブレーション2008」
   http://www.ikspiari.com/entertainment.iks#ent94

※映画「歓喜の歌」公式サイト
   http://www.kankinouta.com/
   キャストは、小林薫、安田成美、浅田美代子伊藤淳史筒井道隆由紀さおり藤田弓子他。

この映画のことは最近まで知らなかったのだが、とても面白そうなので、公開の折には、是非観に行きたい。やっぱり観るなら、イクスピアリで、だな。