naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

95年

おととい、1月15日は、95年に浦安オケの練習に初参加した記念日である。

  ※浦安オケ入団のいきさつの過去記事
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/22152259.html

95年は、世間的には、阪神淡路大震災、そして地下鉄サリン事件があった年として記憶される。

95年1月17日(火)。阪神淡路大震災
私個人にとっては、オケの練習に初参加した日曜日から2日後のことだった。

その朝、会社に出かける前、家で見ていたニュース。
めざましテレビだったか、NHKだったか。
いずれにしても、家を出る時点では、関西で地震があったことはわかったが、まだ詳細な情報が得られなかった。

その当時、私は労働組合の本部で専従役員(書記長)の仕事をしていた。
そして、1月17日、その日は、全国の支部から、委員長と書記長を東京に集めての、春闘の会議だった。

会議の会場に着いて、「どうも、関西支部の委員長と書記長は、地震の影響で、到着が遅れるらしい」という話になった。

しかし、結局、遅れるどころか、欠席ということになった。
後から思えば、当然そうで、とうてい来られる状況にはなかったのだが。

会議をしていたこともあり、地震の情報はあまり入らずに1日が過ぎた。
夜になって、テレビや新聞の報道に接して、多くの死者が出ている大災害だということがわかった。

後日、本部からも委員長と副委員長が、現地の視察、見舞いに行った。

阪神淡路大震災
オケへの入団と併せて、忘れられない出来事である。

そして、3月の地下鉄サリン事件
これも、会社のすぐ近くで起きた事件として忘れられない。

  ※地下鉄サリン事件に関する過去記事
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/30259717.html

あれからもう13年。
早いものだ・・・。