naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「ちょっと幸せ」~たべもの編~

イメージ 1

昨日、いつもオケ練に行く前に立ち寄る、新浦安アトレの有隣堂で、こんな文庫本を見つけた。

「ちょっと幸せ」 私だけ?の“小さなハッピー”探し~たべもの編
                     仙道洋平著 大空ポケット文庫

大空ポケット文庫では、「まだある。」という、私の世代には嬉しいシリーズを出していて、何冊か買ったが、姉妹シリーズとしての、この「ちょっと幸せ」は、初めて買った。

この本の冒頭は、色つきのひやむぎ

ね、わかる人はわかるでしょ?

これだけで、「この本、買わなくちゃ」と思ってしまった。

他に、私の琴線にふれたのは、ですね。

  赤ちゃんミカン
  ハンバーグのつけ合わせがナポリタン
  カステラの台紙に残るザラメ糖
  サケ缶の中骨
  おかきのコンブ
  冷凍ミカン

などでした。

知らないものも多いけど、読んでいるだけでも、「え、そういうの、あるの」と、楽しい。

ブロ友さんのうたかげさんが記事に書かれていた、「ミルキーの包み紙」も載ってましたよ!

たべもの編、とあるからには、続編が出るんだろうか。楽しみ。

わかる人にはわかる、この本。
わかる人にだけ、お薦めします。