naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

合宿日誌~練習編 初日(2月9日) (2)

イメージ 1

イメージ 2

  写真上の右手が、合奏をしたホールです。



6月の定期演奏会の曲を中心に合奏

日 時 : 08年2月9日(土) 19:15~22:00
場 所 : ホール
指 導 : 本番指揮Ya先生
内 容 : 合奏
曲 目 : リエンツィ、ブラ2(1~4楽章)、
      ブラームス ヴァイオリン協奏曲(1・2楽章)、
      ウェーバー ファゴット協奏曲(1~3楽章)、
      ベト8(1~4楽章)
弦人数 : 4・3・2・7・2
弓の毛 : リエンツィで1本、ベト8で1本。

別棟のホール(24時間音出し可能)に集まっての合奏。

ヴィオラは、長引くひどい風邪をおして参加のSnさんと、私の二人。

まず「リエンツィ」序曲から。
しかし、この曲は疲れる!
今度の演奏会って、この後にベト8、さらにブラ2を弾くんだよなあ・・・。
1回通したところで、「うん、合宿初日の1曲目でこれなら、なかなか上々だ」とYa先生。

引き続きブラームス

休憩をはさんで、今度は、明日の初見大会で予定されている、ブラームスウェーバーのコンチェルトを。
ブラームスは、弦トレーナーのYo先生、ウェーバーは、管トレーナーのK先生にソロをお願いする。
プロの先生にソロをお願いするので、オケが文字通りの初見で失礼になっては、とYa先生。事前準備の合奏だ。

そして、定期演奏会の曲に戻って、ベト8を全楽章。

22時過ぎ合奏終了。

宴会と深夜のアンサンブル

さて、ここからが合宿のお楽しみ、食堂での宴会。

今回、食堂にはホルンのSさんが、DVDやビデオを視聴できるコンポを持ち込んで下さると言う話が事前にあり、私も含めて何人かの団員が、ソフトを持ち寄った。
食事の時、宴会の時は、それらをとっかえひっかえ流して楽しんだ。

私が持って行った数枚のDVDの中では、「ヴァイオリンサミット2006」が、みんなに好評で嬉しかった。
  ※「ヴァイオリンサミット2006」に関する過去記事
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49237292.html

ひとしきり飲んだところで、コンマスのYさんにアンサンブルに誘われた。
我々が飲んでいる間、ホールでやっていたらしい。えらいなあ。

行ってみると、ファースト2、セカンド2、チェロ1、コントラバス1というメンバー。これにヴィオラの私が加わって、モーツァルトをやることになった。

ディベルティメントK136、137、138を、それぞれ全楽章。
さらに、「アイネ・クライネ」を、さすがにリピート省略にしたが、これも全楽章。

やっぱりモーツァルトは楽しいね。

これだけ弾くと結構くたびれるねえ、と言いながら終了。0時過ぎ。

そして、そのメンバーで食堂に移動して、また飲んだのでした。

1:45頃離脱。2階の部屋に上がって寝た。