naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~ヴィオラに6人目の団員が入団!

日 時 : 08年3月9日(日) 9:00~12:00
場 所 : 入船東集会所
指 導 : 弦トレーナーY先生
内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)
曲 目 : ブラ2(4・1楽章)、ベト8(2・1楽章)
弦人数 : 4・3・4
弓の毛 : 無事

ここのところ、日曜午前の練習が多い。
今日も、午前に高弦分奏。午後は練習がない。名古屋国際女子マラソンと相撲が帰って観られる(嬉)。
(あ、ゆうべおかしくなったテレビは、朝つけてみたら、一応ちゃんと観られた)

先週の合奏を見学に来られたKさんには、その後、次回定期演奏会の楽譜や団規約などをお送りしておいたが、今日の高弦分奏には、楽器を持って参加。
入団申込書も書いてきて下さった!
先週お話をした感じでは、前向きな様子だったので、入団していただけるものと期待していたが、正式に入団申込書を受け取って、ほっと安心。

これで、ヴィオラの団員は6人となり、過去最多である現在の5人をさらに更新。
次回定期演奏会は、Fさんが事情で降り番なのが大変残念だが、それでも5人で臨むことになる。心強い。

我々ヴィオラのメンバーだけでなく、今日参加のヴァイオリンの団員の皆さんも、ヴィオラの新入団員を本当に喜んでくれた。そのことが2倍嬉しかった。

さて、高弦分奏。
ブラ2を中心に、Y先生に見ていただいた。最後に残った時間で、ベト8を少し。

昨日から、エキストラの手配も始めた。
本番までの練習期間も、折り返し点を過ぎた。
自分自身、4月の異動がなく、本番に乗れることが確定したし、ここからピッチを上げていきたい。

※練習往復の音楽
   グレープ 三年坂(完全盤)