naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

どうしてかな? エレベーター

たまーに気になることがある。

エレベーターに乗って、下りる階のボタン、押し間違えること、あるじゃないですか。

あれって、気まずいよね。

今日も、外から帰ってきて、マンションのエレベーター。
一緒に乗った若い女性が、3階と5階のボタンを押した。
「何か言わなきゃ」と思ってる気配が伝わってきた。

その女性は3階で、結局何も言わずに下りて行った。

自分でやっちゃうことも時々ある。

で、思うんですが、エレベーターって、間違って押したボタンを解除できないじゃないですか。

これまでの人生、あちこちで数えきれないくらいのエレベーターに乗ってきたけど、押したボタンを解除できるエレベーターに遭ったことがない。

これって何ででしょうね。

技術的には可能なはずです。もちろん。

押したボタンをひっぱれば戻るとか。
押したボタンをもう一度押すと消えるとか。

たぶん、そうすると、今度は「ある人が押したボタンを、別の人が間違えて解除してしまう」とかいう問題が出てくるからなんだろうな。