naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

明日もまたマウンドに

23日(水)は、出社したら、想定していなかったことが、あれこれと。

そのあれこれが何とかかたづき、そろそろ切り上げて帰ろうかな、とか思っていたら、本社の某部長から電話。

メールで報告し、かたづいたつもりだった一つの案件は、かたづいていなかったのだった。

私からの報告では、チェック、検討が不充分だとのお叱りだった。

「そういうことを、ちゃんと見るのが、お前の仕事じゃないか」

痛い指摘だった。

言われるまで自覚していなかった自分の落ち度。

確かにその通りだ。やるべきこと、果たすべき自分の職責を果たしていなかったのだから、当然の叱責だ。

いくつになってもだめだ、俺・・・。
入社30年も経ってて、こんなんじゃ。

ちょっとへこみました。

切り上げて帰ろうと思ってたところだったからね(笑)。

仕事って甘くない。

給料もらってるんだから。ちゃんとやらなきゃね。

ローテーションに入ってるピッチャーは、打たれてKOされても、また次にマウンドに上がる。
先発だけじゃなく、セットアッパーもリリーフもそうだ。

また打たれるかもしれない、と思っても、マウンドに上がる。上がらなきゃいけない。

二軍落ち、でないだけまだましなんだね。チャンスを与えてもらえるだけ。

へこんでるけど、明日も会社に行かなくちゃいけない。マウンドに上がらないといけない。

言われたことを反省して、つまり、打たれたことを反省して、今度は打たれないように、がんばって投げないとね。

幸い、私も二軍落ち、という言われ方まではしてないから。

会社に、投げろ、と言われている間は、まただめかも、と思っていても、前回よりはいい球を投げないと。

今日は、4回3分の1、自責点6、みたいなピッチングだったのは確かだけど。

反省して、練習(勉強)して。

それしかないし。

がんばるよ!
また明日も、マウンドに上がるよ!