naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大銀座落語祭チケット買えず~阿づ満庵本店で箱そば

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上)千葉パルコの裏手に昔からある老舗、阿づ満庵本店。
  (写真中)通されたテーブルの上には、つづじの花が。嬉しくなった。
  (写真下)この店自慢の「箱そば」。奥の小鉢は揚げ玉(天かす)。減量努力中の折、控えました。



毎年夏に行われている「大銀座落語祭」の事務局からDMハガキが届いた。

2、3年前に一度出かけて、小朝師匠他の落語を聞いた。その時に会場でアンケートを記入したのだが、以後、DMが届くようになった。

DMの内容は、大銀座落語祭2008「スペシャルプログラム」の先行発売の案内。

7月21日(月・祝)に有楽町のよみうりホールで行われるのだが、出演者がすごい。

春風亭小朝
桂三枝
柳家小三治
さらにゲストとして小沢昭一入船亭扇橋

これはやはり行ってみたい。

その先行予約の受付開始が、今日29日(火)なのだ。

10:00を待って、今日だけの特別電話番号に電話。
なかなかつながらないのを、リダイヤルを重ねること14分。

10:14、つながった!
録音の音声が流れる。

「順番におつなぎしますので、しばらくお待ち下さい」と言うんだろうな、と思いながら、手元にはメモ用紙なんか用意しちゃって、待つと・・・。

「本日、この番号でお受けしている公演のチケットは、すべて売り切れました」。

ふぁんふぁんふぁんふぁ~~~~ん。 ←わかりますか? 大昔のバラエティ番組でよく鳴ってたやつ

えー?

まだ14分だよ。選挙の当確じゃないんだから、そんなに早く言わなくても・・・。

まあ、よみうりホールだし、この先行発売の枚数自体そう多くはなかったんだろうな。

ハガキには、「チケットぴあ」店頭に持って行っても買える、と書いてあった。

九分九厘だめだろうなと思いつつ、千葉パルコに出かけた。
チケットぴあのカウンターに行って、おねえさんにハガキを示して、「この公演のチケットって、まだあります?」と聞くと、「申し訳ございません。完売致しました」。

そりゃそうだろうな。

潔くあきらめて、近くの「阿づ満庵本店」に、お昼を食べに入りましたとさ。