naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「体組成計」を購入

イメージ 1

イメージ 2

今日29日(火)、阿づ満庵本店で箱そばを食べてから、ヨドバシカメラへ。

体組成計を買うためだ。家にある、昔健保組合からもらった体重計の調子がおかしいもんで。

た~くさんあるなあ。やっぱりメタボ健診が始まるからだろうか。

上を見ればきりがない。手頃な値段のものにした(写真のBC-519というやつ。タニタの製品)。

しかし、今は「体組成計」って言うんだね。

昔は体重計、せいぜいヘルスメーターって言ってた。

体脂肪率も計れるものが普及してきて、体脂肪計とか言ってたんだっけ。

それが今は体組成計。

帰宅して、説明書を見ながら設定。年齢、性別、身長を入力する。
家族で使えるように、4人分のデータが設定できるようになっている。

昔の「体重計」は、せいぜい針と「ゼロ」の位置を調整する程度で、あとは、乗るだけだったけどね。

で、「体組成」って、何が計れるのかというと。

・体重(100g単位)
体脂肪率
基礎代謝(低いと肥満になりやすく、生活習慣病を誘発)
・体内年齢(基礎代謝量が高くなるほど、体内年齢は若くなる)
・内臓脂肪レベル
・推定骨量

うーん。大したもんだ。昔の体重計は体重しか計れなかったのに。

さて、計ってみました。購入日当日のデータを、一部内緒で(笑)公開!

・体重       ○1.4kg
体脂肪率     25.9%
               判定が、「やせ」「-標準」「+標準」「軽肥満」「肥満」とあって、
               私の場合(40~59歳男性)は、「+標準」!!
               びっくりしたあ(嬉)。
               軽肥満ですらないなんて。
・内臓脂肪レベル  15
               判定が、「標準」「やや過剰」「過剰」とあって、
               15以上が「過剰」。
               体脂肪率はいいけど、内臓脂肪がダメということだ。
               よっぱど内臓に脂肪が集中してるってこと?
               とにかく減量しないといけないそうだ。
基礎代謝     1,681kcal/日
               これは画面に「燃えにくい」「標準」「燃えやすい」と表示される。
               私の場合は「標準」。
・体内年齢     48歳
               私の実年齢は、画面上部に表示の通り、52歳。
               これはちょっと嬉しい。
               減量したら、体内年齢も下がるんだろうか。
・推定骨量     3.1kg
               男性で私の体重の場合、平均値が3.2kgなのだそうだ。
               ちょっと少ない。
               運動とカルシウム摂取で、維持増進する必要があるらしい。

総評としては(笑)、やはり少しでも減量して、内臓脂肪を減らすのが最大の課題のようだ。

この記事が既にそうだが、人の体脂肪率やら何やらを見ても面白くも何ともないので、今後、記事にはしないつもりだ。

でも。
よほど劇的な変化!(体重が10キロ減るとか)があったら、その時は嬉しくて書いてしまうかも。