naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

そごうの人形時計が終了・・・

イメージ 1

イメージ 2

今日29日(火)、ヨドバシカメラで体組成計を買った後、夕食の買物でそごうへ。

買物を済ませて表に出て気がついた。

千葉駅方面に面した入口にある、人形時計。

毎正時に、人形が出てきて、「It's a Small World」に合わせて動いていた、この人形時計が、終了してしまったのだった。

新聞記事によると、この人形時計があるすべての店舗で終了となったそうだ。

とすると、大宮のそごうも、それから確か横浜のそごうにもあったと思うが、みんなやめてしまったんだ。

原因は設備の老朽化と書かれていたが、各店舗で一斉に終了する理由としては、ちょっと納得しづらい気がする。

時計としては動いているが、もう、長針が12を指しても、人形は出てこないんだ・・・。

かつては、10分くらい前から、いつも子供たちが時計の前に集まって、嬉しそうに見ていたのに。

時計の下には2枚の貼り紙。

一般向けのインフォメーションの下に貼られた、子供向けのメッセージが、何とももの悲しい。

さみしいなあ・・・。