naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

いかがなものかと思う保留音

今日16日(月)、ちょっとききたいことがあって、木更津市役所に電話した。

担当は別の部署です、という話になり、かけなおしますと言ったら、おつなぎしますのでお待ち下さい、と言われた。

で、しばらく保留になったのだが・・・。

電話の保留音というのも、これまであれこれ聞いてきたが、さすが、木更津市役所の保留音。

「しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじのにわは」

證誠寺の狸ばやし」なのだった。

   音源とか動画とか貼りつけたくて検索したけど、ちょっと見つかりませんでした。

待つ間しばらく聞いていて、何か、あまりにもほんわかとした感じなので、急に可笑しくなってしまい、相手が出るまでに笑いをこらえなきゃと思うと却って笑いが止まらず、困った。

市役所には、色々な人が電話をしてくると思う。

苦情が言いたくて、怒っている人。

不幸があって、葬儀について問い合わせをしてきた、悲しみにくれた人。

どんな人にも、「しょ、しょ、しょじょじ」を聞かせるんだろうから、これはちょっといかがなものかな、と思ったのだった。

ちなみに、木更津駅のホームで、電車が発車する時に流れるメロディもおんなじ曲です。そっちはいいけどね。

  ※関連の過去記事
     お彼岸帰省 1 證誠寺 その1
        http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/47123519.html
     お彼岸帰省 2 證誠寺 その2
        http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/47123665.html
     お彼岸帰省 3 マンホール
        http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/47123754.html
     ハイドン 交響曲第89番ヘ長調
        http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/51613685.html